
韓国コスメを買うときに参考にさせていただいている美容ブロガーさんがおりまして
この度、その方が香りと成分にこだわったシャンプー&トリートメントを開発されたとのことで早速購入しました。
↓こちらのシャントリです。
EmmaMuse ダメージケアシャンプー&トリートメントセット / 380mL
もくじ
エマミューズを使ってみた感想
私の髪質は、硬め&毛量多めで乾燥しがちです。
梅雨時はボンバーヘアになるので、しっとり感が欲しいタイプです。
普段は、エッセンシャルやKUNDALのシャントリを使っていて、ヘアミルクはミルボンのエマルジョンプラスを使っています。
実際にエマミューズを一週間使ってみた感想は、
☺️ケミカル感が強いけれど、甘くていい香り!
☺️シャンプーはきしむけど、トリートメントを3分くらい置いてからすすぐとしっとりなめらかになる。
☺️ドライヤー中は何故かパサパサになって不安になるけど、完全に乾いたあと今までにないくらいしっとり落ち着く。
このような感じです。
総じて“良い”です。★5つです😆
エマミューズの香りについて
が、商品レビューが賛否両論です。
私が見たときには楽天の購入者評価で★2.4でした。

現在は徐々に上がってきて、★2.6になっています。
![]()
EmmaMuse ダメージケアシャンプー&トリートメントセット / 380mL

当初書かれていたPOINT2には『24時間続くストロベリーミルクティーの余韻』と書かれていました。
開発者の美容ブロガーさんは「ラクトンの香りが24時間続く」と繰り返しブログで宣伝し、売り出しておりました。
デオコで名前が知られた、若年層の女性特有の甘い香り成分『ラクトン』ですね。
![]()

【医薬部外品】ロート製薬 DEOCO デオコ 薬用ボディクレンズ 詰め替え 250ml
ラクトンの香りは、主にピーチ・ココナッツ・ミルキー系と言われています。
エマミューズは、それに加えベリー系を追加した『ストロベリーミルクティー』の香りとのことです。
実際に使ってみて、私はストロベリーミルクティーというよりかは濃いキャラメルの香りに感じました。
テーマパークのキャラメルポップコーンカート売り場の香りという感じです。
個人的には甘くて好きな香りです。
ただ、『24時間続く』はかなり大げさな表現だと感じました。
含みを持たせて『余韻』という表現にはしていますが、ここもちょっと引っ掛かりますね
ギリギリを攻めている感じがします。
現在『24時間香りが続く』というキャッチはサイト上から消されています。
販売者側もこの表現はかなり誇大表現だと気付かれたのだと思います。
私はボディソープにLUSHのみつばちマーチを使っているので、それに比べたらまだまだ香りが弱いカンジです。
エマミューズで髪を洗ったあと、みつばちマーチで身体を洗うと完全にみつばちマーチの香りが勝ちます。
バスルームも全身もすべてみつばちマーチの香りになります。
髪を洗った後にボディを洗えば、エマミューズの香りは1ミリもしません。
かと言って、あの甘い濃いキャラメルの香りが24時間続いてしまうと方々に迷惑が掛かるので、早々香りが消えるのはいいことだと思います。
それでも「24時間香り(の余韻)が続く」というキャッチコピーに惹かれて購入された方は多いようですし、そうなると宣伝文句の問題になりますね。
売るためなので仕方ないのは分かるのですが……。
商品を売りたいブロガーさんはそういうモノですし。
薬機法に引っ掛からず、優良誤認・誇大表現とまではいかないくらいの、ギリギリを攻めた表現だったのでしょう。
私はステマでもなんでも、気になる商品は一度買ってみようの精神なのですが(失敗したら勉強代)
今回は、失敗ではなく買って良かったと思っています。
シャントリ2本セットで予約時セール価格3,980円でしたので、お試しにはちょうどいいカンジだったかと。
※現在は定価の4,980円
エマミューズ成分一覧
『サロンクオリティ』『サロン専売品レベル』という宣伝文句もありましたが、
こちらはどうやら本当に髪に良い成分を贅沢に配合しているようです。
一週間使ってみて、私の硬い毛も柔らかくなった気がします。今までと手触りが違うのは確かです。
またセール価格で売っていたらリピート購入します。
成分表一覧をGeminiに読ませて、380mlでの適正価格はいくらか聞いてみたところ
3,000円~高くて4,000円と出ましたので、
ここも美容ブロガーさんご本人が仰っていた「本来なら1万円する」という表現は大げさだったかもしれないですね(メーカーにもよりますが)。
【シャンプー】
水、ココイルメチルタウリンNa、コカミドメチルMEA、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、BG、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP、クオタニウム-18、クオタニウム-33、コレステロール、PG、イソノナン酸イソノニル、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、アラントイン、γ-ドコサラクトン、セバシン酸ジエチル、ガーデニアタヒテンシス花エキス、ヤシ油、ホホバ種子油、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、塩化Na、フェノキシエタノール、PPG-3カプリリルエーテル、エチルヘキシルグリセリン、クエン酸、エチドロン酸、香料
【トリートメント】
水、セタノール、ジメチコン、DPG、パルミチン酸エチルヘキシル、ベヘントリモニウムクロリド、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー、ジメチコノール、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP、クオタニウム-18、クオタニウム-33、コレステロール、PG、イソノナン酸イソノニル、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、アラントイン、γ-ドコサラクトン、セバシン酸ジエチル、ガーデニアタヒテンシス花エキス、ヤシ油、ホホバ種子油、シア脂、ステアルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-7、イソプロパノール、フェノキシエタノール、クエン酸、香料
エマミューズの特長『ラクトンの香り』について
レビューで★1になっているものは、ほとんどが「香りがすぐに飛ぶ」「思ったような香りではない」「24時間も香りが続かない」というモノです。
私も使った感想として、髪の香りが続くとは思いませんでした(みつばちマーチのせいでしょ!)。
美容ブロガーさんご本人は宣伝文句として、『会う人みんなに「良い香りだね」って言われる』と書かれていましたが、
例えば、会う人みんなに洗い立ての髪の香りを嗅がせて「良い香りでしょ?」と聞けば、大抵の人は「良い香りだね」と返してくれると思います。
所謂“誘導尋問”というやつです。
ですので『会う人みんなに「良い香りだね」って言われる』という表現もウソではないと思いますが、ちょっと大げさな“盛った”表現とは言えそうです。
商品レビューで理系女子の方も書かれていましたが、成分表に記載されているラクトンは『γ-ドコサラクトン(エルカラクトン)』です。
これは髪のダメージ補修に使われるラクトンで、これ自体には一般的に言われる『ラクトンの香り』がする成分ではありません。
『ラクトンの香り』として使われるのは
γ-デカラクトン (ラクトンC10)、γ-ウンデカラクトン (ラクトンC11)です。
これらがピーチやココナッツなどのミルキーな香りがします。
ご本人のブログ内で
ロート製薬の研究で
有名になった成分の
ラクトンと言う成分を配合させ
脳科学的にも
惹かれる香りにしました
とハッキリ書かれているので、香料としてのラクトンC10・ラクトンC11をある程度は配合しているのでしょう。
成分表の一番下に書かれている『香料』の中に、1滴でもラクトンC10・ラクトンC11が入っていれば、それは「ラクトン配合」と言っても問題はないのです。
もし1滴でも入っているのなら、デオコのシャンプー成分表のように『香料(ラクトン含有香料)』と書いたら良かったかもしれないですね。
エマミューズの成分表だと『香り成分』としてのラクトンは入っていないと思われても致し方ないかと。
私が初めて『ラクトン』という香り成分を知ったのは、アロマコーディネーターの学校に通っているときでした。
「ジャスミンの精油には催淫作用があり、その作用は成分のラクトンによるもの」というお話からです。
ジャスミン精油に入っているラクトン類は『γ-ジャスモラクトン』です。
私の大好きな香りである、トンカビーンズ精油の桜餅のような香りの成分『クマリン』もラクトン類です。![]()
フレーバーライフ エッセンシャルオイル トンカビーンズ・アブソリュート 10%
フローラル 桜 桜餅 甘い 甘さ パウダリー
そんな感じで、エマミューズには髪のダメージ補修成分としてのラクトンはしっかり入っていて、香り成分としてのラクトンは1滴くらい入っているのかな……という感じです。
ユニバーサルデザイン無視のボトル
ちょっとびっくりしたのが、ボトルデザイン。
ボトル自体はかわいいのですが、ポンプ部分がまずいです。
本来、目が見えない・見えづらい方のために、ユニバーサルデザインでシャンプーボトルのみポンプ上部や側面にきざみ(突起)が入っているのです。

こちらがエマミューズのボトル↓

届いたときポンプが上に来ていたので、見た瞬間「シャンプーが2本来ちゃった!」と思ったくらいです。
シャンプーを開発している業者さん、気付かなかったのでしょうか……。
もはや当たり前のことだと思っていたので、ちょっとびっくりしました。
私は裸眼だとほぼ何も見えないので、シャンプーとトリートメントの置く位置を左右に振り分けて、間違えて使わないように気を付けています。

足圧セラピスト・アロマセラピストの“みさと”と申します。
19年間、店舗設計やWEBデザイン業をやっておりましたが
長年の身体の不調(重度の肩コリ・腰痛など)をきっかけにボディケアセラピストを目指すようになり、2019年にボディケアセラピストへ転身しました。
セラピストの足を使って優しく圧を掛ける『足圧』と、手技によるアロマトリートメント・ドライヘッドスパ・タイ古式ストレッチを組み合わせたハイブリッドな施術を行っております。
◆フーレセラピーアカデミー卒業 トータルボディ取得
◆JAA(日本アロマコーディネーター協会)アロマコーディネーターライセンス試験合格
◆AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)アロマテラピー検定1級合格
『インフィールド』は西東京市にある女性専用・予約制のホームサロンです。
お身体がダル重な女性の方、どうぞお気軽にお越しくださいませ。






