エスコンフィールド北海道

今年も行ってきました、エスコンフィールド北海道。

東京から北海道(北広島市)は、日帰りが可能です。

5月の北海道は、八重桜が満開で春のお花もたくさん咲いていてステキな景色でした。

8:30 羽田空港到着

「そう言えば羽田空港でお土産屋さんを見たことがない」と思いまして、少し早めに空港着。

色々とお土産屋さんを見て回り、

羽田空港限定のお菓子をフライト前に購入して、リュックに詰めて北海道へ向かうことに。

10:00 羽田空港発

エスコンフィールド北海道

定刻通り出発✈

 

ANAが5月19日から座席指定できなくなるんですよね。

グレードアッププランだと座席指定が出来るのですが……😭

もう北海道に行くときにANAを使うのは最後かもしれません。

今後は『北海道の翼』AIRDOにしようと思っております。(アップセルなしで座席指定OKなので)

11:45 新千歳空港到着

動画は羽田空港からの離陸の様子。この瞬間が大好きで窓際席指定なんですよー。

定刻より10分遅れで到着

この日の北海道は晴天☀

11:59 快速エアポート乗車

千歳空港から出ている快速電車は、4号車が指定席なのでそこに乗らないように要注意です。

特急は北広島駅に停まらないので、必ず『快速』に乗ります。

12:20 北広島駅着

快速電車で約20分。

エスコンフィールドの現在の最寄り駅・北広島に到着です。

シャトルバス乗り場へ向かう場合は、北広島駅改札を出たら左のスロープへ。

徒歩でエスコンフィールドへ行く方は、改札を出て右へ。

12:30 北広島駅からシャトルバス発車

バス待ちの行列はものすごく長く見えますが、

こまめにシャトルバスが来てくれるのでそんなに待たずにすぐ乗れます。

バス代は230円→250円に値上がりしていました。

どこもかしこも値上げ~😭

12:35 エスコンフィールド到着

エスコンフィールド北海道

八重桜にチューリップ!春ですねぇ!

エスコンフィールドは植栽も素晴らしいです。

どこもステキにお手入れされていて球場の周りを眺めるだけでも楽しいです。

エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド北海道

開業したばかりのサニーテラス

飲食店やスポーツジムが入っています。

Fビレッジは来る度にどこかしら進化していて、わくわくする街です。

エスコンフィールド北海道新駅

球場への最寄り駅になる新駅を建設中。

竣工が待ち遠しいですね。

12:45 七つ星横丁の裏路地ラーメンテラスへ

エスコンフィールド北海道

七つ星横丁の『裏路地ラーメンテラス』へ

道民でもめったに食べられないという利尻『味楽』のラーメンが食べたかったのですが、

到着した頃には完売。

エスコンフィールド北海道

代わりに、こちらも北海道限定のラーメン屋さん『まるは』にしました。

前売り食券コーナーも行列で、お店の前も大行列。

13時から並び始めて、ようやくラーメンを受け取ったときには14時過ぎ。

プレイボール(14時)の時間が既に過ぎております。

でもせっかくなので、焦ることなく陽当たりの良いテーブル席でのんびりと食べました。

東京では5月でも28℃を超える日があるというのに、

北海道はこれだけ陽が出ていてもちょうどよい気温で、たまに吹く風が涼しくて心地良い。

ずっと外に居たいくらい気持ち良い気候でした。

エスコンフィールド北海道

ハマグリ豚骨のラーメン、美味しかったです。

並んで待った甲斐がありました。

14:30 ようやく試合観戦

エスコンフィールド北海道

ラーメンを食べつつも、球場内の声援や歓声はよく聞こえます。

誰かが打ったんだな~などと思いながら、エスコンフィールド内へ。

1回の時点で日ハムが3点取っていました。

 

今回の座席は、3階外野席です。

眺めが良すぎますねぇ、ここは。

球場の広さを存分に味わえる席です。

エスコンフィールド北海道

見事な立体トラス構造。

この構造を見る度に、つい設計事務所時代の先輩やクライアントさんに写真を送ってしまいます。

「すごいでしょー!すごい構造しているでしょー!」って。

球場最上部、地上70mの点検用通路を渡る『エスコンフィールドスカイウォーク』というスタジアムツアーが始まったので

絶対体験します!

構造を間近で見られると思うだけでドキドキしますね。

エスコンフィールドのビジョン、縦型のモノが3つ追加されて

今まで以上に臨場感がアップしていました。

ネクストバッターが表示されるのカッコいい!

本当にとどまることを知らない球場ですね。

エスコンフィールド北海道

GAORAブース。

実況の土井アナウンサーの背中。

 

GAORAって超絶ファイターズ贔屓を売りにしているチャンネルなのに

野球ファンたちがたまに「実況がハム寄り過ぎる」って騒いでいて失笑します😂

当たり前じゃないか……としか言いようがないのですが。

 

そういうことを言う人たちって

「ハッキリ言ってライオンズ贔屓です」の文化放送ライオンズナイターを聴いても同じことを言うんですかね笑

野球ファンたちは、各チャンネルがどこのチームを応援しているかを把握して中継を観たらいいと思いますよ。

エスコンフィールド北海道

「どこから来ましたか?」のシールアンケートは、関東地方から来た方も多かったです。

16:44 試合終了

エスコンフィールド北海道

日ハム4-4西武で、ずっと同点のまま試合が進んでいましたが、

8回にレイエス選手の勝ち越しソロホームランが出て日ハムが勝ち越し。

エスコンフィールド北海道

試合はそのまま終了。

日ハム勝利です!

エスコンフィールド北海道

勝ったときのビジョン演出もカッコいい~!

外が明るいのであまり伝わりづらいですが、スタンド全体でペンライトが一斉に青く光ってとてもキレイでした。

エスコンフィールド北海道

ヒーローインタビューは今シーズン初勝利が付いた田中正義投手と、初回の得点と勝ち越しホームランを打ったレイエス選手。

レイエス選手が「せーのっ!」と言ったので、何か決め台詞があったっけ?……と思いましたら

ミキティーーー!(庄司智春のギャグ)」と叫んでいました😂

え……なにそれ?

 

なにやら色々あって清宮選手が教えたそうです。

そしてレイエス選手のラッキーフレーズになっているようです。

 

 

12球団の本拠地を全部まわった私が「12球団で一番美味しい」と断言できる、エスコンフィールドのスタジアムグルメ。

この日は、そらとしばの『桃のビール(期間限定)』1,100円と

エスコンフィールド北海道

味噌がなくては戦ができぬの『まるごとクリスピーポテト』950円

めちゃめちゃ焦げていて苦かったです笑 12球団イチ美味しいスタグルはどこ行った😂

エスコンフィールド北海道

本当はもっともっと食べたいものがあったのですが、既にラーメンも食べていたのでお腹がいっぱいで何も入りませんでした。

大きい胃が欲しい💧

17:00 エスコンフィールドを出る

乗り場が変更になっていて少し迷いました。

以前よりバスの本数が格段に増えていて、行列がどんどんさばけていきます。

思った以上に早くバスに乗ることができました。

17:15 北広島駅到着

渋滞も全然なく、乗ってから5分で到着。

去年まではものすごい渋滞で20分は掛かっていたんですけどね。

なにか交通整理的なことをしたのでしょうか。

スムーズに移動ができてありがたいです。

17:40 新千歳空港着

きのとやソフトクリーム
「お腹いっぱいすぎて、もう何も食べられない」と言いつつ、

きのとやのソフトクリームを食べました。

千歳空港のアイスはどれも美味しいので仕方がないです。

19:30 新千歳空港発

帰りの飛行機では映画『ズートピア2』を観ました。

うさぎの女の子、ちょっと正義感が暴走しすぎていますね。

21:10 羽田空港着

北海道お土産

今回のサロン用のお土産はこちらです。

羽田空港限定の『鎌倉きゃらめるサンドだょ』と、Fビレッジのキャラクターえふたんのチロルチョコです。

きゃらめるサンドは数が少なく、残り8個となっておりますー。

東京→エスコンフィールド北海道 日帰り旅費

交通費 ANA飛行機往復 21,660
  JR(千歳空港⇔北広島)往復 1,200
  シャトルバス(北広島⇔エスコン)往復 500
  リムジンバス(羽田空港→新宿) 1,400
  交通費合計 24,760
チケット代 3F外野席 3,800
食費 桃のビール 1,100
  エスコンラーメン 1,100
  エスコンポテト 950
  千歳空港きのとや 590
  食費合計 3,740
  合計 32,300
テキストのコピーはできません。